考えるチカラを養う

本やセミナー、仕事で学んだことを自分の頭で考えて、自分の言葉で発信していくブログ

仕事で成果を出すためには

私は製造会社に勤めるサラリーマンです。仕事内容はもっぱらデスクワークですが、私の会社では部署同士の協業活動が活発で、製造や生技改善に携わる機会が多い。


もちろん文系職の私が改善を進めていく訳ではなく、私の役割はプロジェクトマネージャーとしてプロジェクトのPDCA管理や組織作りから、会議の議事進行役(など細かいことまで上げればきりがないが・・・)です。


最近の私の課題はPDCA管理です。PDCAを確実に回転させていくためには、ToDoを細かくブレイクダウンして、ToDo毎に納期と担当者を決め、後はToDoに対しトレースしていくのですが、納期がきて、トレースしていては遅い。


納期が来る前に担当者をトレースして、納期通り完了させなければなければいけません。即ち、トレースのトレースが肝心なのですが、私はこのチカラが弱い。


これは仕事スキルだけではなく、結果に拘る強い気持ちだと思ってます。常に自分に厳しく、妥協せず、常にどうあるべきかを考えて行動、判断し、これからも数あるプロジェクトで成果を上げていきたいです。